ラムネのビンの独り言

ラムネのビンが思ったことや起きたこと、出会ったことを淡々と綴るブログです。

心因性頻尿

こんばんは。こんな時間ですね。(午前3時45分)課題が終わらなくて困ってます。まぁブログ書いてる時間を勉強時間に当てればいいんですけどねw

 

今日は心因性頻尿のお話。私自身最近ではないのですが心因性頻尿にかかってまして。若い人に多いみたいですね。試験中だったりとか、電車、バス、授業中その他の場面でトイレに行きたくなるんですね。それも強い尿意。これは杞憂らしいんですが、「ここからはトイレにいけない」という場面で多いですね。みなさんも経験があると思います。それをもっと日常的に、頻繁に起きる感じです。当然何回もトイレに行くから心配されたり、馬鹿にされるなんてこともあると思います。だからそういう経験が余計にトラウマになってしまい、更に悪化するようです。私は緊張しやすい性格で、過敏性胃腸炎も患ってるので余計に重いのかもしれません。最近は結構付き合えるようにはなってきました。「漏らしても大丈夫。」「気のせい。」て思うと大体尿意は引いてくるんです。同じように悩んでいる人もそう思ってるのかなと思います。

 

これが厄介なのは、入試の最中やライブ中に来ることですね。映画の時なんかもあります。安らげる空間ではあまりおこらないので電車の中では起きないですねw(乗り鉄だから)それが救いかもしれないです。とりあえずゆいかおりのライブに同伴する友人はそういうことも結構考慮してくれると思ってるので大丈夫です。人間信頼できる人間がそばに居てくれた方が安心しますからね。頑張りたいと思います。(まずは入試だけど)

 

心因性頻尿についてのページです。かなりあるので興味のある方、患ってる方は調べて気に入ったサイトを見つけるのもおすすめです。

小学生・中学生の子供が何度もトイレに…それは心因性頻尿かも? | 明日も元気!

f:id:ramune_bin4869:20160105035856j:plain